Ver.4
日本の山に登る・歩く
 ”四阿山 (2,354m)” に登る
■ 根子岳山頂より、四阿山を望む ■

根子岳(2,207m) 、 ”四阿山(2,254m)” に登る
 四阿山(あずまやさん) 2,354m
 四阿火山
 (日本百名山:42)
 長野県上田市・須坂市、群馬県嬬恋村
 (撮影 2010.05.22)
 四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境に跨る山、標高2,354mです。吾妻山・吾嬬山(あがつまやま)などとも呼ばれ、嬬恋村では吾妻山が用いられています。 (ウィキペディアより)
 菅平牧場より、春の日差しを浴びながら根子岳を経由して行ってまいりました。牧場側からの山容はあまり目立ちませんが根子岳側からはどっしりと存在感のある山なみを存分に味合うことができました。
(Size: 869 KB)
根子岳より四阿山を望む 山頂の風景

菅平牧場より、”四阿山”を望む

四阿山を望む(左:根子岳、中:四阿山、右:中四阿山)て
登山道の白樺林 菅平牧場風景 四阿山登山口(自分はここに下山しました)

”根子岳” 山頂

根子岳山頂より”四阿山”を望む
菅平牧場 根子岳登山口 根子岳山頂を望む 登山道からの振り返り風景
 根子岳〜四阿山 登山道で見つけた花 (1)
 今回の山行では、なかなかお花を見つけることがができませんでした。5月の下旬という季節柄か、自分の目の付け所がが悪かったのか、残念!
■ タチツボスミレ ■

ショウジョウバカマ(猩々袴) ショウジョウバカマ(猩々袴)

四阿山 ”山頂の風景”
 四阿山は、四阿火山に属します。周辺の根子岳、四阿山、浦倉山、奇妙山を総称して四阿火山と言います。志賀高原から続く火山帯に属します。 (ウィキペディアより)
”四阿山” 山頂風景
山頂にある祠 山頂より浅間山方面を望む 山頂より中四阿山方面を望む
山頂より根子岳を望む
 根子岳〜四阿山 登山道で見つけた花 (2)

■ ミネザクラ(嶺桜) ■

”四阿山” の案内

【日本百名山 深田久弥著 「42 四阿山」より】
 菅平へスキーに行った人は、正面にそびえた二つの山をおぼえているだろう。四阿山と根子岳。あれがなかったら菅平の値打ちはなくなる。二つ同じような高さに見えるが、四阿の方が百五十米も高い。本当の頂上は三角点のある所より十五米ほど高い。上越国境では、浅間を除けば、最高の山である。
 日本武尊が東征からの帰り、鳥居峠の上に立って東を振返り、弟橘姫を偲んで「吾妻(あづま)はや」と歎かれた。そこで峠のすぐ北にそびえる山を吾妻山と名づけた、と言われる。その山から上州の方へ流れる川は吾妻川(あづま)であり、東側は吾妻(あがづま)郡であり、嬬恋(つまごい)というロマンチィックな名前を持った村もある。上州の吾妻山は信州では四阿山と呼ばれる。
中四阿山登山道より、四阿山を望む
根子岳を望む 四阿山山頂を望む 山頂付近より浅間山を望む
四阿山山頂の祠 四阿山山頂の風景 山頂直下の登山道(階段)
菅平牧場    四阿山山頂を望む 四阿山山頂にて 鳥居峠   四阿山山頂

Yahoo!地図より ■カーソルセットで航空写真の表示 ■カーソルセットで航空写真の表示
後  記
 この辺りには、菅平でのスキー、根子岳の山スキーと昔は良く訪れていました。今回は久しぶりにの菅平です。
 菅平牧場駐車場に着くと宮崎県で発生した口蹄疫予防のため駐車場前の道路には大量の石灰がまかれておりました。遠く九州の出来事と思いますが、大変な出来事だと改めて感じました。

駐車場からは根子岳が手に届く位置に見えます。登りは単調ですが、振り返えると北アルプスの雄大な山なみを眺めることができます。駐車場到着時は、くっきりと見えていた山々も時間とともにモヤのため霞んできたのは残念でした。
 根子岳の山頂からは、どっしりと構えた四阿山を眺めることができました。四阿山の根子岳側斜面には思いのほか残雪が多かったのにはビックリしました。残雪の踏み後をついて行ったらコースを外れ、とんでも無い稜線に出てしまいましたが、シンプルな山ですので登山道まではすぐに戻ることができました。次回は今回と逆廻りで登りたいと思います。
  (2010.8.30)
山行内容 コース概要  【菅平牧場から根子岳・四阿山へ】
 日程 2010年5月22日 ●(行き)  自宅  ⇒ 東部湯の丸SA(仮眠) ⇒ 上田菅平IC ⇒ 菅平牧場駐車場

-----------------------------------------------
菅平牧場駐車場(6:45) → △(8:30)根子岳(2207m)(8:45)  (10:25)▲四阿山(2254m)(10:50) → 中四阿山  大明神沢  菅平牧場駐車場(12:40)

●(帰り)  菅平牧場駐車場
⇒ 万座温泉 ⇒ 草津温泉 ⇒ 伊香保IC ⇒ 自宅
 天気 くもり
 山名 四阿山 (あずまやさん)
 山域 (四阿火山)
入下山地 菅平牧場
 メンバー 単独
 メモ (日帰り)

Topへ

Home                                        Back
Copyright (c) e-aruki All Right Reserved by Xinku Yingxing 無断転載禁止